【たぷたぷ】可愛い愛猫のお腹のたるみが気になったから、原因を調べて、検証してみた

 

f:id:azuma-excited:20160312130050p:plain 

我が家の愛猫です。

ロシアンブルーというエメラルドグリーンの目が特徴的な猫です。
9年前に我が家に来たんですが、その猛烈な可愛さに家族一同メロメロ状態。
いつものように僕はこの愛猫と遊んでいました。

 

ベッドの上でごろーんして、いちゃいちゃして・・・。

あー可愛い。

 

f:id:azuma-excited:20160312130018p:plain

 おすわりっていったら、ちょこんと座って・・・

 

f:id:azuma-excited:20160312130507p:plain

癒される。

f:id:azuma-excited:20160312130729p:plain


スリスリーっていったら、こっちくるし・・・

最高かよ!ってあれ....

 

なんかお腹周りのたるみすごくない!?

 

ほら、ここ!!! 

f:id:azuma-excited:20160312131335p:plain

  

おかしい!2歳の時は全然なかったのに!

 

 ショック!!

 

f:id:azuma-excited:20160312115924p:plain

時の流れというのはやはり残酷すぎる。
猫の9歳は、人間でいうと大体52歳。

確かに、人間ならたるんでもおかしくない年齢だけど、
こんな優雅な愛猫に限ってお腹がたるむなんて!

絶対たるんでない!
何かしらの原因があるはずだ!

ってことで、僕は愛猫の肥満説を否定するために、この腹のたるみを徹底調査した。

たるみの原因!ルーズスキンとは?

調査といってもGoogleで調べるだけ。

検索すると、ルーズスキンという言葉がでてきました。

ルーズスキンというのは、猫のお腹周りでたるんでいる皮膚のことらしい。
そして、このルーズスキンというのは猫特有の体の特徴とのこと。

・喧嘩で他の猫に噛まれても内臓に致命傷を負わないため

・高くジャンプする時に、体の皮がつっぱらないため

など、怪我しないために、あえて腹がたるんでいるらしく、海外のキャットショーでは、審査対象にもなっているらしい。

しかし、たまにただの肥満によるたるみがあるらしい


たるみに触って、皮だけならルーズスキン。

肉があるなら、それは肥満らしい。

 

まじかよ!!

 

f:id:azuma-excited:20160312120453p:plain

 

僕の愛猫が肥満であってたまるか!
絶対ルーズスキンのはずだ!

  

早速検証してみた

どれどれ、触るぞー。

ほい。

f:id:azuma-excited:20160312135326p:plain


てい。

 

f:id:azuma-excited:20160312135552p:plain

 

あれ、、、

 

f:id:azuma-excited:20160312135715p:plain

あーー、、、

 

 

逃げられた。

  

めげずに次はごはんをあげるふりして、触る作戦。

 

f:id:azuma-excited:20160312143121p:plain

 

ご飯だよー。おいでー。

 

 

いーね

 

f:id:azuma-excited:20160312144742p:plain

 

ほっ!

 

 

 

おっ!?

 

 

f:id:azuma-excited:20160312144850p:plain

 

あーーーー

 

f:id:azuma-excited:20160312145215p:plain

 

逃げられた。

 

こんちくしょう!!

 

こうなったら、寝てる時に触ってやる!

ってことで、愛猫が寝てるところを見計らって、ベットに行ってみると、

 

f:id:azuma-excited:20160312145532p:plain

 

物音がしてちょっと起きてるけど、すごい眠そう!
これならいける。

触ってみる。

 

 

 

がばっとつまんで、、、

 

 

f:id:azuma-excited:20160312145801p:plain

 

 

モミモミ。

ムニュ!!!!! 

 

まてよ、、、

 

f:id:azuma-excited:20160312150038p:plain

 

 

むにゅ!むにゅ!むにゅにゅ!

 

 これは、、、

 

 

 

 

どうみても、、、

 

 

f:id:azuma-excited:20160312122206p:plain

 

どうみてもただの肉・・・!!

皮だけじゃなく、贅肉の柔らかな厚みを感じる・・・・!

 

 

 

検証結果

肥満

ルーズスキンという一縷の望みがあったものの、肥満認定という残念な結果。
でも、たとえ、ちょっと太ってるといって、猫への愛情は変わりません。

これからはいつも以上にいっぱいあそんでダイエットしようね。

 

おまけ

寝てるところを邪魔されて怒ってる姿。

f:id:azuma-excited:20160312151356p:plain

よしよしとなだめようと頭を触ると、、、

 

 

 

 

 

f:id:azuma-excited:20160312151658p:plain

 

寝てる時に邪魔されて怒るのは人間も猫も同じですね。笑

 

----- 

読者募集中です。宜しければ、読者登録お願いします。